デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第四十六回 プルトニウムチャンバーインジケーターを作る

上手いこと受け取れましたので、4日連続となる第四十六回をお送りします。 本号のパーツはプルトニウムの量などを表示するプルトニウムチャンバーのインジケーターです。 では作ってまいります。 まずはコネクションユニットを、 前回まで組み立てていたダ…

第四十五回 インスツルメントパネルを作る

溜まっていた分を消費しきります。第四十五回です。 本号のパーツは前回組み立てたダッシュボードに取り付けるインスツルメントパネルです。 では作ってまいりましょう。 まずはインスツルメントハウジングにベントを、 取り付けます。 上に付いているのはド…

第四十四回 ダッシュボードを作る

全体の三分の一を突破する第四十四回始めましょう。 この何分の一突破もいよいよ二分の一を残すのみとなりましたねぇ。 本号のパーツはダッシュボードです。 久しぶりにパーツ数が少ないですね。 あっという間に終わりそうですが、早速作っていきましょう。 …

第四十三回 タイムサーキットを作る

1日空けまして第四十三回を始めていきます。 今回のパーツはタイムサーキットの残りです。 再びタイムトラベルの際にピックアップされる部分ですね。 では作ってまいります。 まずはタイムサーキットをタイムサーキットボックスに、 取り付けます。 次にタ…

第四十二回 タイムサーキットディスプレーを作る

ひとまず連続更新の第四十二回です。 溜まっている分はどんどん作っていきましょう。 今回のパーツはタイムサーキットディスプレーです。 いよいよタイムマシンならではのパーツが出てきました。 この辺りは映画にもよく出てくる部分なのでワクワクしますね…

第四十一回 センターコンソールを作る

大変長らくお待たせしました。 ようやく不備パーツが届きましたので、第四十一回を開始できます。 ひと月以上経ってしまいましたねぇ… また溜めがいっぱいできてしまいましたよ… 本号のパーツはシフトレバー等のセンターコンソールです。 では久々の組み立て…

第四十回 ペダルを作る

2つ目のバインダーが満たされる第四十回始めていきます。 今回のパーツはアクセル、クラッチ、ブレーキのペダルです。 いよいよ内装に入ってきました。 操縦する為の装置の作成ですね。 では組み立てていきましょう。 まずはこのフロアパネルフロントウォー…

第三十九回 コードを配線する(その2)

1日空けてしまいましたが、第三十九回を始めていきたいと思います。 (なんだか前回と似たような始め方になってしまいました) ちょっと分かりづらいですが、今回の箱も横にほんの少し長くなってます。 また大き目のパーツが入っているようですが果たして。…

第三十八回 コードを配線する

1日ずれましたが第三十八回始めていきたいと思います。 本号のパーツは照明を光らせるためのコードです。 電池ボックスを取り付けてからしばらく空きましたが、それ以来の電気周りの組み立てになります。 いよいよ本格的に配線が始まってきましたね。 では…

第三十七回 リアフェンダーインナーライナーを作る

またまた分厚い箱が届いた第三十七回、始めていきましょう。 今回のパーツはリアフェンダーのインナーライナーです。 前回箱が分厚かった時もフロントフェンダーのインナーライナーでしたね。 分厚いのも当然でした。 では作成を始めていきます。 まずは前回…

第三十六回 リアポンツーンを作る

今回は月曜には更新出来ませんでしたが、一応二週間ぶりの更新です。 本号のパーツはリアフェンダーに取り付けるポンツーンです。 まず左のリアポンツーンにリアポンツーンブラケットを、 取り付けまして、 同様に右のリアポンツーンにリアポンツーンブラケ…

第三十五回 フロントフェンダーインナーライナーを作る

第三十五回始めていきます。 前回ほどではないですが、今回も箱が分厚いです。 最近薄い箱が続いてましたので、厚い箱がくるとちょっとテンション上がりますね。 今回のパーツはフロントフェンダーのインナーライナーです。 もうパーツ二つが定番化して来ま…

第三十四回 フロントボディボトムを作る

一週間ぶり(正確には5日ぶり)です。 第三十四回始めましょう。 なんだか今回のパーツの箱がとんでもなく分厚いです。 大きいパーツはかつて何度かありましたが、厚みのあるパーツっていうのはあんまりなかったですね。 今回のパーツはフロントボディボト…

第三十三回 フューエルタンク底部、電池ボックスカバーを作る

進捗1/4を超える第三十三回です。 (130を4で割ると32.5になってしまうので1/4超えという表現になります) またやたらと薄い箱なのであっと言う間に終わってしまいそうですが、まぁちゃっちゃと進めていきましょう。 本号のパーツはフューエルタンク底部と電…

第三十二回 電池ボックス、フューエルタンクを作る

そっと間が三週間あいてしまいました。 というのも先週一週間家を空けてまして、パーツを受け取れていなかったためなんですが。 まぁ長い作成期間ですので、たまにこの様な変則更新もあるかと思いますがご了承ください。 基本一週程度であれば、予告無くずれ…

第三十一回 エアデフレクタープレートを作る

さあ残りが百回を切った第三十一回始めます。 本号のパーツはエアデフレクタープレートです。 またパーツ数が減りましたね…二つしかパーツがありません。 前はアンダープレートというデカパーツでしたが、今回は軽めのパーツですね。 てなわけで、今回はあっ…

第三十回 パイプを作る

十回毎になんだか感慨深い気持ちになったりしますが、特段何事もない第三十回を始めていきたいと思います。 今回のパーツは各種パイプとなっております。 前回と打って変わり結構なパーツ量になりますね。 左右で似たようなパーツなのでどっちがどっちかわか…

第二十九回 アンダープレートを作る

七月頭から溜まっていたパーツをいよいよ消費しきります。 第二十九回です。 今回の箱はちょっと写真だとわかりづらいかもしれませんが、サイズがいつもと違います。 この時点で入っているパーツの大きさがうかがえます。 今回のパーツはアンダープレートで…

第二十八回 ラジエーターを作る

ようやっと今週届いた分にたどり着きました。 第二十八回です。 結構あった溜めも遂に無くなり、今週やるべきパーツに手をつけられます。 今号のパーツはラジエーターです。 …なんだかパーツの量、どんどん少なくなってません? 三つしかパーツ無いんですけ…

第二十七回 ラジエーターファン、ホーンを作る

1日空けて2日連続で更新すると宣言してましたが、昨日はどうにも疲れて更新をサボってしまいました。 まだちょっと不定期気味な更新で申し訳ないですが、ひとまず第二十七回始めていきます。 今回のパーツはラジエーターファンとホーン周りのパーツです。 …

第二十六回 マフラーを作る

進捗1/5に突入する第二十六回、始まります。 はたして、もう1/5なのか…まだ1/5なのか… 本号のパーツはマフラーとその周辺のパーツです。 まずはマフラーの後部にテイルパイプを、 左側、 右側と取り付けます。 (ドライバーが真っ直ぐ入らないので、取り付け…

第二十五回 エキゾーストパイプを作る

感覚がだんだん戻ってきました。 第二十五回始めましょう。 今回のパーツはエキゾーストパイプとマフラー周りのパーツです。 まずはマフラーブラケット(右)を、 エンジンに取り付け、 同様に左のマフラーブラケットを、 取り付けます。 続いて、マフラーヒ…

第二十四回 プーリー、ベルトを作る

結局1日空けての更新となりました。 まぁ当初の予定通りのんびりと更新していきましょう。 本号のパーツは様々なプーリーとベルトです。 なんだか細かく似たようなパーツばかりで混乱しそうですな。 まずはクランクシャフトプーリー1〜3を、 重ねて、エン…

第二十三回 オルタネーター、オイルレベルゲージを作る

ひとまず予告通り連続更新の第二十三回です。 ご無沙汰だった分のリズムを取り戻していきましょう。 本号のパーツはオルタネーターやオイルレベルゲージなどのエンジンパーツです。 昨日に引き続き、いろいろなエンジンパーツがエンジン本体にくっついていき…

第二十二回 ディストリビューター、インジェクションパイプを作る

皆さま、たいへん長らくお待たせしました。 ようやく第二十二回をお届けすることができます。 ネジが無くなってしまって早一ヵ月、遂に作成を再開できますよ。 まぁ、本当は先週には届いてたんですけど… 一旦作成リズムが狂っちゃって、作成に向かう気力が… …

番外 バインダーが届いたPARTIII

更新延期を決めてから二週間が経ってしまいました。 未だ予備のネジが届かずに、今週分の二十四、二十五号が届いちゃいましたね。 このままネジが届くまでに、作れない号がどんどん溜まっていきそうです… そして今回、第二十五号までの定期購読特典として、…

作成日誌延期のお知らせ

いつもでしたら、通常更新を行なっている頃合いですが。 諸事情により、今回分の更新が遅れることになりました。 別に物が届いていないという訳でもないんですが。 また、私の個人的事情でもありません。 ではどういう事情か? 物は昨日のうちに届いており、…

第二十一回 シリンダーヘッドカバー、A/Cコンプレッサーを作る

新バインダー突入の第二十一回始めていきます。 表紙の絵に既視感を感じましたが、これ完全に第1号とおんなじですね。 ひょっとしてバインダーに収まる二十号ごとに表紙が一巡していくんですかね? 今号のパーツはシリンダーヘッドカバーとA/Cコンプレッサ…

第二十回 インテークマニホールドを作る

ついにバインダーが一つ埋まる第二十回です。 本当は昨日より内に作成はしていたのにすが、うっかりブログ更新を忘れてしまったので、火曜日更新となってしまいました。 申し訳ありません。 では、キリ番開始ではありますが、特に何もなく始めていきましょう…

番外 バインダーが届いたPARTⅡ

久しぶりの番外投稿です。 前回の更新にて、次に届く分でバインダーが埋まると話しておりましたので、ついに買ってしまいました。 一気に5冊! なんせ今年の8月過ぎると値上がりしちゃいますからね。どうせ買うんだからもう必要数買っちゃいますよ。 これで…