デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第二十九回 アンダープレートを作る

七月頭から溜まっていたパーツをいよいよ消費しきります。 第二十九回です。 今回の箱はちょっと写真だとわかりづらいかもしれませんが、サイズがいつもと違います。 この時点で入っているパーツの大きさがうかがえます。 今回のパーツはアンダープレートで…

第二十八回 ラジエーターを作る

ようやっと今週届いた分にたどり着きました。 第二十八回です。 結構あった溜めも遂に無くなり、今週やるべきパーツに手をつけられます。 今号のパーツはラジエーターです。 …なんだかパーツの量、どんどん少なくなってません? 三つしかパーツ無いんですけ…

第二十七回 ラジエーターファン、ホーンを作る

1日空けて2日連続で更新すると宣言してましたが、昨日はどうにも疲れて更新をサボってしまいました。 まだちょっと不定期気味な更新で申し訳ないですが、ひとまず第二十七回始めていきます。 今回のパーツはラジエーターファンとホーン周りのパーツです。 …

第二十六回 マフラーを作る

進捗1/5に突入する第二十六回、始まります。 はたして、もう1/5なのか…まだ1/5なのか… 本号のパーツはマフラーとその周辺のパーツです。 まずはマフラーの後部にテイルパイプを、 左側、 右側と取り付けます。 (ドライバーが真っ直ぐ入らないので、取り付け…

第二十五回 エキゾーストパイプを作る

感覚がだんだん戻ってきました。 第二十五回始めましょう。 今回のパーツはエキゾーストパイプとマフラー周りのパーツです。 まずはマフラーブラケット(右)を、 エンジンに取り付け、 同様に左のマフラーブラケットを、 取り付けます。 続いて、マフラーヒ…

第二十四回 プーリー、ベルトを作る

結局1日空けての更新となりました。 まぁ当初の予定通りのんびりと更新していきましょう。 本号のパーツは様々なプーリーとベルトです。 なんだか細かく似たようなパーツばかりで混乱しそうですな。 まずはクランクシャフトプーリー1〜3を、 重ねて、エン…

第二十三回 オルタネーター、オイルレベルゲージを作る

ひとまず予告通り連続更新の第二十三回です。 ご無沙汰だった分のリズムを取り戻していきましょう。 本号のパーツはオルタネーターやオイルレベルゲージなどのエンジンパーツです。 昨日に引き続き、いろいろなエンジンパーツがエンジン本体にくっついていき…

第二十二回 ディストリビューター、インジェクションパイプを作る

皆さま、たいへん長らくお待たせしました。 ようやく第二十二回をお届けすることができます。 ネジが無くなってしまって早一ヵ月、遂に作成を再開できますよ。 まぁ、本当は先週には届いてたんですけど… 一旦作成リズムが狂っちゃって、作成に向かう気力が… …