デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第十三回 タイヤ(3本目)を作る

四月最後の更新、1/10到達の第十三回始めます。 第十三号のパーツは3本目のタイヤです。 おぅ…もう3本目ですか。 この感じだと4本目もすぐに来そうですね。 例によってタイヤ作成はアッサリしているので、ガンガンいっちゃいましょう。 ではタイヤに、 内…

第十二回 左リアサスペンションとブレーキを作る

まさかの土曜日更新の第十二回です。 ゴールデンウィークに入るので前倒しになったのでしょうか? 今回のパーツは左リアサスペンションとブレーキです。 まずはハブキャリアにラジアスアームを取り付けます。 続いてブラケットにリンクを取り付け、 それをフ…

第十一回 エンジンサポートを作る

昨日のフレーム作成から、グンと規模が大きくなっているように感じてきた第十一回、始めていきましょう。 第十一号のパーツはエンジンを支えるためのエンジンサポートです。 昨日のパーツのデカさから一転、いつものパーツ量にちょっと安心しますわ。 まずは…

第十回 フレームにサスペンション、前輪等を取り付ける

ついにやってまいりました。第十回です。 今回は第十回記念に相応しく、かなり重要なパーツがやってきました。 パーツ紹介の前に、 今回の表紙写真ですが、いつもの箱の写真ではなく、冊子の写真となっています。 というのも、 こちらが送られてきた状態にな…

番外 パンフレットを買った

BTTF関連の買い物があったので報告。 日本公開時のパンフレットを購入しました。 と言っても、今回購入したのは2と3で1はすでに持っていたのですが。 この先冊子をバインダーに入れていくと、最後のバインダーに10冊空きができるはずなので、一緒に綴じたい…

第九回 タイヤ(2本目)を作る

二桁目前の第九回始めていきましょう。 今回のパーツは前輪のタイヤです。 …来てしまいましたね…2本目のタイヤが。 第三号とまったく同じパーツです。包装は簡素化されてますけど。 そういう訳で、第三回と同じ工程を進めていきましょう。 まずタイヤとホイ…

第八回 下部プレートを作る

毎回偶数回は「二週間ぶり」みたいな始め方になっているので、そろそろ新しい始め方を模索したい第八回です。 今回の表紙も第一号とほとんどおんなじ構図になってますね。 この調子で百三十号まで保つのでしょうか? 第八号のパーツはアンチロールバーと下部…