デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第九十一回 エアフィルターを作る

f:id:john_DMC12:20181102003712j:image

2日空きましたが第九十一回を始めていきます。

 

今回遅れたのは仕事が忙しかったからではなく、今回の作成に時間がかかったためです。

一昨日、昨日と組み立てを行なっていました。

 

f:id:john_DMC12:20181102203315j:image

そんな今回のパーツはエンジンの上に取り付けるエアフィルターです。

 

パーツは大きくもそこまで多くもないですが、今回は大きな作業がありました。

今回ついに上下のフレームが一つになります。

 

では作っていきましょう。

 

f:id:john_DMC12:20181102225944j:image

まずはエアフィルターケースに、

 

f:id:john_DMC12:20181102230224j:image

エアエレメントを、

 

f:id:john_DMC12:20181102230249j:image

取り付けまして、

 

f:id:john_DMC12:20181102230308j:image

エアフィルターベースに、

 

f:id:john_DMC12:20181102230332j:image

前回組み立てたパイプを取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20181102230408j:image

その二つをさらに組み合わせます。

 

f:id:john_DMC12:20181102230445j:image

次にエアフィルターホースを、

 

f:id:john_DMC12:20181102230510j:image

エアフィルターケースに差し込みます。

 

f:id:john_DMC12:20181102230541j:image

そして今作ったエアフィルターをエンジンの上に取り付けまして、

 

f:id:john_DMC12:20181102230612j:image

エアフィルターホースをエンジンの突起に差し込みます。

 

f:id:john_DMC12:20181102230633j:image

続きまして、下部のフレームに配線されていた22番コードをフレームの裏側に這わせてコードクリップで留めます。

 

f:id:john_DMC12:20181102230739j:image

同様に逆側にある23番コードもフレーム裏側に這わせてコードクリップで留めます。

 

f:id:john_DMC12:20181102230757j:image

次にLEDが二つ付いている19番コード(赤・青)を、

 

f:id:john_DMC12:20181102230847j:image

上部のボディフレームの右前横からLEDを一つ出してステッカーで貼り付け、

 

f:id:john_DMC12:20181102230909j:image

同様に左前横からLEDを一つ出してステッカーで貼り付け、

 

f:id:john_DMC12:20181102230933j:image

裏側で19番コードをステッカーで貼り付けます。

 

f:id:john_DMC12:20181102231009j:image

続きまして、上部ボディフレームのコードと下部のフレームのコードを接続していきます。

今回接続されたのは、1番、2番、3番、4番、7番、13番、20番のコードです。

 

f:id:john_DMC12:20181102231030j:image

そして今接続したコードをステッカーでまとめて貼ります。

 

f:id:john_DMC12:20181102231049j:image

更にフレームの前側の9番、19番コードも接続していきます。

この9番コードを接続する際、LEDが点灯しないものがあるらしく、今回付属されていた変換用コードが間に入っています。

 

f:id:john_DMC12:20181102231109j:image

そして、ついに上部ボディフレームと下部のフレームをネジ止めし、一体化させます。

 

ようやくここまで来ましたね。

写真では仮置きとして乗せていましたが、今回で本当に一つになります。

 

しかしこの作業が実に大変でした。

なにせ上フレームと下フレームがなかなか噛み合ってくれませんでしたからね。

これまで作ってきた中でたまっていたガタが、ここで効いてきたのかもしれません。

 

なんとか組み合わさりましたが、この作業の為に2日に分けて作業をすることになりました。

 

f:id:john_DMC12:20181102231123j:image

さて、今回の作成はまだ終わっていません。

次に左側のバランスパネルを、

 

f:id:john_DMC12:20181102231138j:image

ボディの左後ろの底面に取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20181102231155j:image

右側のバランスパネルも、

 

f:id:john_DMC12:20181102231208j:image

同様に右後ろの底面に取り付けまして、今回の作業は終了。

 

f:id:john_DMC12:20181102231224j:image

今回までの完成分。

 

上下のフレームが合わさりまして、いよいよ車として完成しつつありますね。

一つになるともう持った時の重量感が半端ないです。

後はこのフレームの外側から次々とパーツを付けていき、完成に向かっていくんですねぇ。

 

ではまた次回。