デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第十二回 左リアサスペンションとブレーキを作る

f:id:john_DMC12:20170429201410j:image

まさかの土曜日更新の第十二回です。

 

ゴールデンウィークに入るので前倒しになったのでしょうか?

 

f:id:john_DMC12:20170429201806j:image

今回のパーツは左リアサスペンションとブレーキです。

 

f:id:john_DMC12:20170429201953j:image

まずはハブキャリアにラジアスアームを取り付けます。

 

f:id:john_DMC12:20170429202524j:image

続いてブラケットにリンクを取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20170429202707j:image

それをフレームに取り付けます。

 

デカいフレームに小さなパーツを取り付けるのはやはり大変ですねぇ。

 

f:id:john_DMC12:20170429202745j:image 

さらに最初に作ったラジアスアームもフレームに取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20170429203143j:image

リンクとハブキャリアを接合します。

 

f:id:john_DMC12:20170429204018j:image

今度は以前にもやったようにブレーキディスクにブレーキキャリパーを付けます。

 

f:id:john_DMC12:20170429204242j:image

次にショックアセンブリにネジを通すのですが、ここで問題発生。(何度目でしょう)

 

f:id:john_DMC12:20170429204755j:image

ネジが二本合体してる…

 

ネジの塗装が固まったのかなんなのか、ガッチリくっついちゃってます。

予備ネジも含めてこの二本しかないのに…

 

f:id:john_DMC12:20170429205454j:image

なんとか分離させました。

 

デアゴスティーニさん、前回もですが付属パーツ管理をもう少ししっかりしてください…

 

f:id:john_DMC12:20170429210019j:image

気をとりなおして、先ほどのブレーキキャリパーをハブキャリア、前回取り付けたロッドと組み合わせ、ショックアセンブリに通したなんとか外れたネジで留めます。

 

f:id:john_DMC12:20170429211051j:image

そしてショックアセンブリにスプリングを通して固定します。

 

前側のスプリングを取り付けも大変でしたが、フレームに直接だとさらに大変でしたね。

 

f:id:john_DMC12:20170429212735j:image

また、左ドライブシャフトにフランジを取り付け、ブーツをはめます。

 

今回はまだこれをフレームに取り付けないので、

 

f:id:john_DMC12:20170429213223j:image

今回はここまで。

 

なかなか細かいパーツが多かったので作業量が結構ありましたね。

 

f:id:john_DMC12:20170429213734j:image

本号までの完成分。

 

フレームがきてからは、作ったパーツはほとんどそのまま取り付けてしまうので、フレームの変化が見どころになってきますね。

 

ではまた明日。