デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第十回 フレームにサスペンション、前輪等を取り付ける

f:id:john_DMC12:20170418214703j:image

ついにやってまいりました。第十回です。

 

今回は第十回記念に相応しく、かなり重要なパーツがやってきました。

 

パーツ紹介の前に、

今回の表紙写真ですが、いつもの箱の写真ではなく、冊子の写真となっています。

 

というのも、

 

f:id:john_DMC12:20170418220418j:image

こちらが送られてきた状態になります。

 

でか!!

 

入っているのはあくまで第十号のパーツのみです。

はたして、入っているパーツは…

 

開けると入っていたのは冊子と、

 

f:id:john_DMC12:20170418220843j:image

また箱!

 

本来、書店で購入した場合は、冊子のみが陳列されていて、レジにてこれを受け取るようです。

 

そしてこれを開けると、

 

f:id:john_DMC12:20170418221310j:image

さらに箱!!

 

しかしようやく今回のパーツがお目見えです。

 

という訳で、今回のパーツはデロリアンのフレームです。

 

さすが第十号。車にとって肝心要のパーツが付いてきましたよ。

 

付いているパーツはこれのみですが、いよいよ過去に作ったパーツと一気に組み合わさりますねぇ。

 

f:id:john_DMC12:20170418221917j:image

付いてきたパーツはフレームのみですが、それとは別に新しいドライバーが付いてきました。

 

f:id:john_DMC12:20170418222026j:image

第一号に付いてきたものと比べてみると、先端の太さが違います。

今後この二本のドライバーを使い分けていきましょう。

 

f:id:john_DMC12:20170418222630j:image

新ドライバーの紹介ついでに、自分で買った道具も紹介しちゃいます。

 

第七回でネジが最後まで締め切らない問題が発生してましたが、公式コミュにてタップを使うといいという情報を手に入れましたので、購入しました。

これでネジ穴を広げてバッチリ留め切れるようになりますね。

 

f:id:john_DMC12:20170418223703j:image

てな訳で、こちらが今回のメイン、フレームです。

 

これからここに過去のパーツを取り付けていきますよ。

 

f:id:john_DMC12:20170418223922j:image

まずは第五号で作った左フロントサスペンションとブレーキを取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20170418224704j:image

同様に第六号で作った右フロントサスペンション及びブレーキを取り付けます。

 

f:id:john_DMC12:20170418224813j:image

続いて、第七号に付いていたフロントプレートを取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20170418225328j:image

同じく第七号で組み立てたステアリングロッドを装着。

 

f:id:john_DMC12:20170418225702j:image

f:id:john_DMC12:20170418225714j:image

左右のタイヘッドとステアリングロッドを繋げ、

 

f:id:john_DMC12:20170418230339j:image

第八号で組み立てた下部プレートを取り付けます。

 

f:id:john_DMC12:20170418230512j:image

第八号で保管していたアンチロールバーを取り付けたら、

 

f:id:john_DMC12:20170418230604j:image

第三号の左タイヤと、

 

f:id:john_DMC12:20170418230637j:image

第九号の右タイヤを取り付け、

 

f:id:john_DMC12:20170418230752j:image

今回の作成は終了。

 

いやぁ、今回でついに過去に作ってきたパーツ達が繋がっていきましたねぇ。

フレームを中心に一気に組み上がった感じがします。

今後もこのフレームからどんどん組み合わさっていくのがとても楽しみです。

 

f:id:john_DMC12:20170418231448j:image

今回までの完成分。

 

巨大なフレームの到着によって、いきなり写真構成が難しくなりました。

仕方なくリアバンパーを縦置きにせざるを得なくなりました。

 

んー、もうちょっとうまい配置が出来たかな?

明日の更新で検討してみたいと思います。

 

それではまた明日。