デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第七回 ステアリングロッドを作る

f:id:john_DMC12:20170322223504j:image

第七回、始めていきます。

 

f:id:john_DMC12:20170322223539j:image

今号のパーツはデロリアンのステアリング機構のパーツ、フロントプレートです。

 

今回はいまだかつてない薄い号でしたね。

厚みのあるパーツがないからですね。

 

f:id:john_DMC12:20170322223826j:image

まずこちらがフロントプレート。

 

今回はこれに対して手を加えることはありません。

後々の号で組み合わさっていくのでしょう。

他のパーツがあんまりないから、付属してたのかな?

 

f:id:john_DMC12:20170322224236j:image

そして今回のメイン、ステアリングロッドとコントロールアーム、サポートアームです。

 

f:id:john_DMC12:20170322224343j:image

これらを組み合わせ、今回のネジ留め完了。

 

なんせ細い棒にネジ留めしようとするものだから、うまく左手で固定できず、二度ほどドライバーで手を刺しました。

 

以降はダンボールの上に押さえこんでネジ留めをしましたが、何度かダンボールにも穴を開ける羽目に。

もう少し留めやすい仕様にできないもんなんですかね?

 

f:id:john_DMC12:20170322224922j:image

んでなんとか留めたんですが、最後まで締めきらないのはいいんでしょうか?

どうやっても1ミリほど残って回らなくなっちゃうんですけど。

 

とりあえずこれで様子を見て、違うというなら何か方法を考えましょう。

 

f:id:john_DMC12:20170322225643j:image

最後にステアリングラックブーツをはめて終了。

 

工程は少なかったのですが、妙に手こずりましたね。

一号のドライバーだけでは、作成効率に限界があるのかな。ホームセンターとかで使えそうな道具でも探してみようかなぁ…

 

f:id:john_DMC12:20170322230311j:image

第七号まで。

 

パーツは増えてきましたが、まだそれぞれが独立している状態ですね。そろそろ、過去パーツと組み合わさる工程もやっていきたいです。

 

また例によって、公式コミュにも写真をあげたいと思います。

ちょっとネジについて意見を聞いてみようかな…

 

それではまた。