デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第六回 右フロントサスペンション、ブレーキを作る

f:id:john_DMC12:20170321211422j:image

二週間ぶりです。第六回です。

 

昨日は祝日でしたが、家を出てたので結局火曜更新となりました。

 

f:id:john_DMC12:20170321211732j:image

本号のパーツは右フロントのサスペンション及びブレーキとなっています。

 

 

 

…………ん?

 

f:id:john_DMC12:20170321213103j:image

さて、まずはサスペンションにロアリンク、ショックアブソーバーを取り付けます。

 

……写真は使いまわしていません。

よく見るとロアリンクが左右対称になってます。

 

タイヤの回にも言いましたが、車を作る以上同じようなパーツが出てくるのは仕方ないですよ。左右対称なんだから、左を作れば後々右も作ることになります。

 

しかし連続って!

 

皆さま、しばらく二週間前とほとんど変わらない制作過程をご覧ください。

 

f:id:john_DMC12:20170321214255j:image

というわけで続き、ショックアブソーバーにコイルスプリングを通し固定します。

(前回とは逆アングルから撮ってみました)

 

f:id:john_DMC12:20170321214538j:image

そして上部にコントロールアームを付け、

(前回省いた過程も撮ってみました)

 

f:id:john_DMC12:20170321214850j:image

タイヘッドを付けます。

(よくわからないアングルから撮ってみました)

 

これにてサスペンション周りは一旦完成。

 

f:id:john_DMC12:20170321215041j:image

今度はそれに付けるブレーキディスクを作成します。

 

前回は省きましたが、この様な細かいパーツもついてました。(ミスターフュージョン作成の時ほど細かくもないですけど)

 

これよく見るとバネが二つ絡まってるんですよ。付属パーツリストには予備が入ってるとは書いてないんですが…

 

…どこかにバネの入ってない六号が生まれてなければ良いのですが…

 

f:id:john_DMC12:20170321215722j:image

ブレーキキャリパー装着。

(少し回転して撮ってみました。アレンジの付け方が思いつきません)

 

f:id:john_DMC12:20170321215929j:image

んで最後にそれを先ほどのサスペンション部分と合体で今回分は完成。

(なんかさっき見たようなアングルで撮ってみました)

 

前回は固定にだいぶ苦労しましたが、二度目ともなれば余裕です。というかこのシリーズのネジの付け方のコツがようやく見えてきた気がします。

 

f:id:john_DMC12:20170321220827j:image

今回はマグネット外れなかった!

 

そしてしっかり留められれば、やはりガタは生まれませんね。

ちょっと前回作ったものも、予備のネジを使って留め直してみました。

 

f:id:john_DMC12:20170321215717j:image

そんなわけで修繕した前回分と今回分を並べてみました。

 

こう並べるとどっちが右用か左用かわからなくなりそうですが、ちゃんとそれぞれにLとRが刻印されているので安心です。

 

f:id:john_DMC12:20170321221748j:image

第六号までの完成分です。

並べ方を工夫すれば、まだ余裕が生まれますね。

 

今回は前回の作成日誌をほとんどまんま辿る形となりました。

しかし左右作り終わってしまえば、もう会うことはないでしょう。

(…え?リアサス?サスガニチョットカタチガチガウンジャナイカナ?)

 

…まぁ七号はまたちょっと違うパーツっぽいので、それはまた明日をお楽しみに。