デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第五回 左フロントサスペンション、ブレーキを作る

f:id:john_DMC12:20170308222841j:image

作成開始からそろそろひと月が経とうという第五回です。

進捗は1/26となりました。うーん、やはりまだまだかかりますな。

 

f:id:john_DMC12:20170308223258j:image

本号のパーツは左フロントのサスペンション及びブレーキとなっています。

 

昨日の更新で四号から箱が前面しかないと書きましたが、五号にいたっては前面が厚紙になってましたよ。

一応パーツを押さえる用の味気ないダンボールはついてましたが…

 

f:id:john_DMC12:20170308224404j:image

さて、まずはサスペンションにロアリンク、ショックアブソーバーを取り付けます。

 

今回作るパーツは下回り関係なので、車の専門用語だらけになりますね。かなりリアルの車の構造に寄せていってます。

基本的に見えない部分までしっかり作り込んであってワクワクしますな。

 

f:id:john_DMC12:20170308225429j:image

続いてショックアブソーバーにコイルスプリングを通し固定します。

 

コイルスプリングが結構強力で、上のネジを止めるのに押さえる力が要りました。

 

f:id:john_DMC12:20170308225728j:image

そして上部にコントロールアームを付け、タイヘッドを付けます。

これにてサスペンション周りは一旦完成。

 

f:id:john_DMC12:20170308230123j:image

今度はそれに付けるブレーキディスクを作成します。

 

しっかり金属で作られております。

 

f:id:john_DMC12:20170308230242j:image

ブレーキキャリパー装着。

 

キャリパーは細かいものですのでプラスチック製。流石に金属で作るのは無理か。

 

f:id:john_DMC12:20170308230549j:image

んで最後にそれを先ほどのサスペンション部分と合体で今回分は完成。

 

取り付けるのが可動するタイヘッド部分だったので、固定がかなり難しかった。

なんとか付けましたが微妙にガタがあるような…

 

f:id:john_DMC12:20170308230917j:image

ちなみにこれは未来仕様になる際、タイヤが横に出来るようにマグネットで着脱出来るのですが、

 

これタイヘッド側のマグネット外れちゃってるよね?

 

作成手順の中にもマグネットは外れる場合があると書いてありましたし、今度瞬間接着剤で直さないとなぁ…

 

f:id:john_DMC12:20170308231701j:image

第五号までの完成分がこちら。

まだ写真一枚で収まりそうです。

 

これにて今回の作成日誌は終了。

後で公式のコミュニティにも写真を上げようと考えておりますので、よかったらそちらもどうぞ。

ただ公式は投稿してから反映まで二、三日程度かかるようです。

 

ではまた二週間後にお会いしましょう。

 

3/21追記

f:id:john_DMC12:20170321194641j:image

修繕しました。