デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第七十五回 ルーフパネルを作る

では第七十五回を始めます。 今回のパーツは左右のドアの間に設置するルーフパネルです。 それでは組み立てていきましょう。 まずは今回のメインパーツであるルーフパネルに、 ライトブラケットを、 右端に一つ、 更に左端にもう一つ取り付けます。 そしてそ…

第七十四回 パッセンジャーズシート側ドアを取り付ける

第七十四回目の組み立てを始めていきましょう。 今回のパーツはパッセンジャーズシート側のドアを取り付ける為のダンパーとライナーです。 いよいよ二つ目のドアもフレームに付きますね。 では組み立てましょう。 まずはヒンジ付ヘッドライナーを、 これまで…

第七十三回 パッセンジャーズシート側ドアシェルを作る

はい、第七十三回を始めていきます。 今回のパーツはパッセンジャーズシート側のドアシェルですね。 では作りましょうか。 まずはドアシェルに、 ドアキーシリンダーを、 取り付けまして、 次にドアモールを、 ドアシェルに取り付けます。 続きまして、ブラ…

第七十二回 パッセンジャーズシート側ドアライトを作る

では第七十二回始めていきましょう。 今回のパーツはパッセンジャーズシート側のドアライト及びサイドウィンドウです。 例によって運転席側とほぼ同じ組み立てになりますので、ガンガン作っていきましょう。 まずはLED付4番コード(橙・黒)を、 前回組み立…

第七十一回 パッセンジャーズシート側ドアトリムを作る

第七十一回を始めます。 今回のパーツはパッセンジャーズシート側のドアトリムです。 予告通り助手席側のドアの作成ですね。 組み立ては運転席側と対照なだけなので、どんどん作っていきましょう。 まずはドアトリムに、 ドアロック(前)を、 取り付けまし…

第七十回 ドライバーズシート側ドアを取りつける

キリ番の七十回目です。 新環境になってからもう十週も経つんですね。 今回のパーツはドアをフレームに取り付ける為のダンパーとライナーです。 いよいよ運転席側ドアをフレームに取り付ける作業ですね。 今回でかなりビジュアルが変わりそうです。 では作り…

第六十九回 ドライバーズシート側ドアシェルを作る

では第六十九回を始めます。 今回のパーツはドライバーズシート側のドアシェルです。 いよいよ運転席側のドアが組み上がりそうですね。 それでは作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツであるドアシェルに、 ドアキーシリンダーを、 取り付けます。 …

第六十八回 ドライバーズシート側ドアライトを作る

色々予定が入って水曜日となりましたが、第六十八回を始めましょう。 今回のパーツはドライバーズシート側のドアにつけるライトとサイドウィンドウです。 では作っていきます。 まずはLED付の2番コード(橙・白)を、 前回組み立てたドアトリムのドアランプ…

第六十七回 ドライバーズシート側ドアトリムを作る

それでは第六十七回を始めます。 今回のパーツはドライバーズシート側のドアの内側、ドアトリムです。 では作り始めましょう。 まずは今回のメインパーツであるドアトリムに、 前側のドアロックを、 取り付けまして、 更に後側のドアロックを、 ドアトリムに…

第六十六回 ドアロックを作る

後半戦突入の第六十六回を始めましょう。 今回のパーツはガルウイングドアを開閉する機構とドアロック等になっています。 では作っていきましょうか。 まずは四つのドアキャッチに、 スプリングを、 一本ずつの通します。 次にドアキャッチ押さえを使って、…

第六十五回 ラゲッジコンパートメントを作る

とうとうここまできました。 進捗1/2となる第六十五回です。 もう随分と作ってきたんですねぇ。 今回のパーツはフロントのラゲッジルームに取り付けるラゲッジコンパートメントです。 ではでは作っていきます。 まずはラゲッジコンパートメントにエッジスト…

第六十四回 フードフレームを作る

ゴールデンウィークに帰省していたので一週間ズレましたが、第六十四回を始めます。 今回のパーツはフロントのフードフレームです。 前回のフロントフードの裏に取り付けるパーツですね。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツ、フードフレー…

第六十三回 フロントフードを作る

ではでは、第六十三回を始めましょう。 今回のパーツはフロントのフードです。 だんだんとデロリアンの外装になるパーツが増えてきましたね。 では作っていきます。 まずは今回のメインパーツ、フロントフードに、 ヒンジを二つ、 取り付けます。 次に左のフ…

第六十二回 ウィンドシールドを作る

新しい住まいにも慣れてきました。 第六十二回です。 今回のパーツはウィンドシールド、いわゆる前面の窓ガラスですね。 では作っていきましょう。 まずはウィンドシールドを、 前回まで組み立てたフレームの前面に取り付けます。 次にリアビューミラーにミ…

第六十一回 フロントフレームを作る

さてさて、第六十一回を始めていきましょう。 前回はどデカイパーツが付いてきましたが、今回の箱もなんだか分厚いです。 開けたらまた箱でした。 というわけで、今回のパーツはフロントフレームです。 前回のメインフレームに引き続き、そこにつながるフレ…

第六十回 メインフレームを作る

三冊目のバインダーが埋まる第六十回を始めます。 なんとか引っ越しも完了しましたので、今回からは新しい場所からの更新となります。 さて、今回のパーツですが… また一枚目の写真が冊子になってますね。 そう、 第十回以来の超ドデカパーツです。 六十回の…

第五十九回 バルクヘッドを配置する

また一日遅れました。 作成は昨日行ったのですが、思ったより時間がかかってしまい更新は今日になってしまいました。 さて、今回のパーツはバルクヘッド上部に取り付ける各種ディティールパーツです。 パーツは僅かなコード類だけですが、いよいよこれまでに…

第五十八回 フラックスキャパシターを作る

第五十八回です。 話すことも本当に無いので、さっさと始めていきましょう。 今回のパーツはフラックスキャパシター、つまり次元転移装置です。 遂にタイムトラベルの要となるパーツです。 ドクが便器に頭をぶつけて思いついたやつですね。 では作っていきま…

第五十七回 バルクヘッド上部を作る

諸事情により一日遅れましたが、第五十七回を始めます。 作成そのものは昨日終わっていたんですが、なんだかうまく写真がブログにあげられませんでした。 今回のパーツはバルクヘッドの上部部分になります。 前回のコード類からは一旦離れるようですね。 で…

第五十六回 プリント基板を作る

第五十六回を始めていきます。 今回のパーツはプリント基板です。 遂にライト類を光らせる為の基板がきましたね。 ここから各種コードが伸びていくことになります。 では作っていきましょう。 まずはこちらのプリント基板に、 1番コード(白)、2番コード(…

第五十五回 スピーカーを作る

では第五十五回を始めていきましょう。 今回のパーツはスピーカーです。 …なんだか今回のパーツはかなりボリュームが少なく感じますね… 箱もまた久々に薄かったですし。 またあっさり終わりそうですが、作ってまいります。 まずはバルクヘッドハッチにスピー…

第五十四回 バルクヘッドを作る

ブログ開設から一年経過した第五十四回を始めていきます。 今回のパーツはシート後方に取り付けるバルクヘッドです。 では作っていきましょう。 まずはジャンクションボックスに、 シート後方から出ている赤と黒のコードを一本ずつ差し込みます。 なかなかコ…

第五十三回 助手席側ドアシルを作る

ではでは第五十三回始めましょう。 今回のパーツはパッセンジャーズシートの脇に取り付けるドアシルやチューブです。 いつものように、前日と対になるパーツですね。 今更ですが、定期購読だと合わせて送られてくる二回分で対になるパーツは揃うように考えら…

第五十二回 運転席側ドアシルを作る

創刊から一年経過しました。 第五十二回です。 本号のパーツはドライバーズシートの脇に取り付けるドアシルやパーキングブレーキです。 またあまりパーツもなさそうなのでちゃっちゃと作っていきましょう。 まずはまたコードの配線です。 4色のコード、黒の…

第五十一回 パッセンジャーズシートを作る

ではでは五十一回目の作成日誌を始めていきたいと思います。 今回のパーツは助手席のシートです。 案の定ですが、昨日とほとんど変わらないパーツですね。 やることも同じなので、サクサクと組み立てていきましょう。 まずは助手席のシートバックカバーにス…

第五十回 ドライバーズシートを作る

いよいよ3桁突入折り返しとなりました。 第五十回を始めていきましょう。 例によって、キリ番回は関係なくいつもどおりに更新していきますよ。 今回のパーツは運転席のシートです。 なんだか持ってズッシリくるパーツは久しぶりな気がします。 前回前々回と…

第四十九回 タイムトラベル装置用コードを配線する(その2)

五十回目前の第四十九回です。 なんとか作成当日に更新できました。 今回のパーツも前回に引き続きタイムトラベル装置のコード類です。 またシートベルトの受けのパーツもありますね。 では作ってまいりましょう。 まずはシートベルトの取り付けです。 シー…

第四十八回 タイムトラベル装置用コードを配線する(その1)

少々遅れましたが第四十八回です。 作成は昨日行っていたのですが、思ったよりも時間がかかってしまったため更新は1日ずらすことにしました。 今回のパーツはタイムトラベル装置のためにドクが配置したコード類です。 電飾用ではないので電線は入っていない…

第四十七回 ステアリングホイールを作る

新年一発目の更新、第四十七回を始めていきます。 去年の作り残しを消化しましょう。 本号のパーツはステアリングホイール等のダッシュボード周りのパーツです。 まずはステアリングコラムカバーの上側に、ワイパーレバーとウィンカーレバーを、 はめ込み、…

第四十六回 プルトニウムチャンバーインジケーターを作る

上手いこと受け取れましたので、4日連続となる第四十六回をお送りします。 本号のパーツはプルトニウムの量などを表示するプルトニウムチャンバーのインジケーターです。 では作ってまいります。 まずはコネクションユニットを、 前回まで組み立てていたダ…