デロリアン作成日誌

デアゴスティーニより刊行中の「週刊バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン」の作成記録を淡々とあげていくブログです。

第百二十二回 リアクターエキゾーストカウル(右)を設置する

順当に火曜日に更新するのが久しぶりな気がしますが、第百二十二回を始めます。 今回のパーツはリアクターエキゾーストカウルに取り付けるベーンです。 第百二十回とほぼ同じ作業になりそうですね。 では作っていきましょう。 まずはリアクターエキゾースト…

第百二十一回 リアクターエキゾーストカウル(右)を作る

それではラスト10回となる第百二十一回を始めましょう。 バインダーも最後の一冊に突入です。 今回のパーツは右側のリアクターエキゾーストカウルです。 第百十九回の対になるパーツですね。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツである右側…

第百二十回 リアクターエキゾーストカウル(左)を設置する

またまた時間が空きましたが、六つ目のバインダーも埋まる第百二十回を始めましょうか。 次はとうとう最後の7冊目ですね。 今回のパーツはリアクターエキゾーストカウルに取り付けるベーンです。 それでは作っていきましょう。 まずリアクターエキゾースト…

第百十九回 リアクターエキゾーストカウル(左)を作る

予告通り一日開けての第百十九回です。 今回の箱は久しぶりに厚めですねぇ。 今回のパーツは左側のリアクターエキゾーストカウルです。 それでは作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツである左側のリアクターエキゾーストカウルに、 ケーブルを、 …

第百十八回 ベントパイプを作る

それでは先週に引き続きまして、第百十八回を始めます。 今回のパーツはパイプマウントに取り付けるベントパイプです。 では作っていきましょうか。 まずはベントパイプ(C)を、 パイプマウントの左側に差し込み、 次にベントパイプ(D)も、 左側に差し…

第百十七回 リアクターエキゾーストパイプを作る

さてそれでは第百十七回を始めましょうか。 今回のパーツはリアクターエキゾーストパイプです。 では作っていきましょう。 まずはリアクターエキゾーストパイプ(その1)と、 リアクターエキゾーストパイプ(その2)を、 合わせます。 次にリアクターエキ…

第百十六回 リアクターディテールパーツを作る

予告通りゴールデンウィーク明けの更新となりました、第百十六回です。 今回のパーツはリアクタードラムの周りに取り付けるディテールパーツです。 では作っていきましょう。 まずはリアクターディテールパーツ(その2)を、 これまで組み立てていたリアク…

第百十五回 ケーブルを作る

日曜日になってしまいましたが、第百十五回を始めます。 今回のパーツはリアクターベースにつけるケーブルです。 前回同様にアッサリ目のパーツ量ですね。 では作っていきましょう。 まずはケーブル(短)を、 パイプマウントとリアクタードラムタンクを繋い…

第百十四回 リアクターケーブルを作る

また郵便が遅れて木曜更新となりましたが、第百十四回目の作成を始めていきたいと思います。 今回のパーツはリアクターケーブルです。 久しぶりにアッサリ終わりそうなパーツ数です。 では作っていきましょう。 まずリアクターケーブルを、 リアクタードラム…

第百十三回 タイムフィールドジェネレーターを作る

さてさて、では第百十三回目の更新を始めていきましょう。 今回のパーツはジャンクションボックスに取り付けるタイムフィールドジェネレーターです。 では作っていきます。 まずはプラグ付ケーブル(長)に、 コネクター付コード(長)を、 纏めて結束コード…

第百十二回 ベントコネクター、リアクタードラムタンクを作る

割と頻発している水曜更新の第百十二回を始めていきます。 なかなか最近火曜に郵便を受け取れませんね。 今回のパーツはリアクタードラムの周辺に取り付ける部品です。 では作っていきましょう。 まずはリアクタードラムタンクに、 ケーブルを、 取り付けま…

第百十一回 リアクタードラムを取り付ける

またちょっと日を開けましたが、百十一回を始めていきます。 1が並んで気持ちのいい数ですね。 今回のパーツはリアクタードラムに取り付ける部品です。 なんだか同じパーツが大量に入っているようですね。 では作っていきましょう。 と作成前に、今回の号に…

第百十回 リアクタードラムを作る

またまた色々タイミングが合わず、週末の更新となってしまいました、第百十回です。 年度末は色々と忙しいですからねぇ。 今回のパーツはリアクターベースの中央に設置するリアクタードラムです。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツである…

第百九回 リアクターパーツを取り付ける

また一日空きましたが、第百九回の作成日誌を始めていきましょうか。 今回のパーツは前回作ったリアクターベースに取り付けるリアクターパーツです。 それでは作っていきましょう。 まずはコード付リアクター部品の、 中央あたりのねじれをほどきまして、 コ…

第百八回 リアクターベースを作る

またちょっと遅れてますが、なんとか水曜更新の第百八回です。 今回のパーツは自動車後部に取り付けるリアクターベースです。 久しぶりになかなか重量のあるパーツがきましたね。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツであるリアクターベース…

第百七回 スペアタイヤ・ワイパーを作る

それでは、第百七回目の作成をしていきたいと思います。 今回のパーツはスペアタイヤとウィンドシールドワイパーです。 まさかここに来て再びタイヤを作るのは想定していませんでした。 かつて何度も行った工程ではありますが、作業をしていきましょう。 ま…

第百六回 リアライトボックスを作る

またまた遅れましたが、第百六回を始めます。 今回は受け取れなかったわけでも、予定があったわけでもないんですが。 単にサボってしまっただけですね。大変申し訳ございません。 今回のパーツはリアのライトボックスです。 ではでは、作っていきましょう。 …

第百五回 右側ルーフジャンクションボックスを作る

それでは、第百五回目の作成をしていきましょう。 今回のパーツはボディ右側後方に取り付けるルーフジャンクションボックスです。 例によって、前回の対パーツになってますね。 なのでガンガン作っていきましょう。 まずは以前ステッカーで貼り付けたボディ…

第百四回 左側ルーフジャンクションボックスを作る

郵便の遅れと私の用事が重なりまして、更新が大分遅くなってしまいましたが、第百四回の組み立てをしていきたいと思います。 今回のパーツはボディ左後方に取り付けるルーフジャンクションボックスです。 では作っていきましょう。 まずは以前ステッカーで貼…

第百三回 右リア側ケーブル・コードを作る

また日をあけてしまいましたが、第百三回の作成をしていきましょう。 今回のパーツは右後に取り付けるケーブル等になってます。 では作っていきます。 まずはチューブに、 メッシュを、 巻きつけて留めます。 次にチューブブラケットを、 今作ったチューブの…

第百二回 右フロント側ケーブル・コードを作る

また仕事が忙しく遅れましたが、第百二回を始めていきたいと思います。 今回のパーツは右フロント側のケーブルとコードです。 第百回で取り付けたものと対になるものですね。 なのでどんどん作っていきましょう。 まずはケーブルを、 プラグに、 差し込みま…

第百一回 左リア側ケーブル・コードを作る

それでは気持ちも新たに、百一回目を始めていきましょう。 今回のパーツは左の後ろ側に取り付けるケーブルとコード、チューブなどですね。 では作っていきます。 まずはチューブに、 メッシュを、 巻きつけて留めます。 次にチューブブラケットを、 今作った…

第百回 左フロント側ケーブル・コードを作る

年が明けまして、とうとう到達しました第百回です。 もう約二年も作成を続けてきて、ようやく3桁になりましたね。 大きなキリ番回ではありますが、いつも通りに進めていきましょうか。 今回のパーツは左フロント側に取り付けるコードとケーブルです。 では…

第九十九回 パワーコイルフレームを作る

また日が空いてしまいましたが、百回も目前の第九十九回を始めていきます。 今回のパーツは前回取り付けたフロントパワーコイルをカバーするためのフロントパワーコイルフレームです。 では作っていきましょう。 まずはメインパーツであるフロントパワーコイ…

第九十八回 フロントジャンクションボックスを作る

さぁ、第九十八回目の更新です。 今回のパーツはフロントジャンクションボックスです。 では作っていきましょう。 まずは車のフロント左側面に留めていたLEDのステッカーを剥がします。 仮留めだったみたいですね。 続いてフロントパワーコイルを、 LEDと合…

第九十七回 パッセンジャーズシート側ロッカーパネルを作る

さてさて、第九十七回を始めていきましょうか。 今回のパーツはパッセンジャーズシート側のロッカーパネルです。 昨日の対になるパーツですね。 またアッサリ終わりそうです。 では作っていきましょう。 まずは右側用のロッカーパネルを、 パッセンジャーズ…

第九十六回 ドライバーズシート側ロッカーパネルを作る

やっと仕事が落ち着いてきて、火曜更新が安定してきた第九十六回です。 今回のパーツはドライバーズシート側に取り付けるロッカーパネルです。 パーツ数は少ないので、アッサリ回ですかね。 それでは作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツである左…

第九十五回 フロントバンパーを作る

それでは第九十五回を始めます。 今回のパーツはフロントバンパーです。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツのフロントバンパーに、 ウィンカーカバーを二つ、 左右にそれぞれ取り付けます。 続いてライトブラケット六つを、 フロントバンパ…

第九十四回 スポイラーを作る

さぁ、第九十四回を始めていきましょうか。 今回のパーツはスポイラーです。 パーツ数は少ないですが、今回は前回作ったフロントフェイシアをフレームに取り付ける作業があるようですね。 では作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツのスポイラーを…

第九十三回 フロントフェイシアを作る

では第九十三回を始めましょう。 今回のパーツはフロントフェイシアです。 それでは作っていきましょう。 まずは今回のメインパーツであるフロントフェイシアに、 DMCのエンブレムのついたフロントグリルを、 取り付けます。 次にヘッドライト四つを、 フロ…